児玉センイオリジナル「たーぼう」は、アウトドア・屋外作業・釣り・スポーツ・レジャーに大活躍する国産タオル地で出来た多目的帽子です。全国的にも“タオルの被り物の元祖”として2001年の発売以来、職種や性別、年齢を問わず、多くのみなさまから、様々なシーンで活用していただいております。それぞれのフィールドで「たーぼう」を着用している人たちに、このアイテムの魅力を語ってもらいましょう!

小畠 誠史(おばた せいし)様

味比べ味探しのお店 こびと 店主・唎酒師

東京農大出身、酒にこだわる店主!
旨い日本酒・焼酎専門店「こびと」

広島市中区鉄砲町で日本酒と焼酎の専門店「味比べ味探しのお店 こびと」を経営しています。地元、広島はもとより日本中の旨いお酒を提供することにこだわって店を切り盛りしてきましたが、早いもので開業7年目を迎えたところです。

広島市出身、1986年10月30日生まれです。高校卒業後、一時は違う道を目指したものの昔から興味のあった農業を学ぼうと、22歳で東京農業大学農学部に進学しました。大学時代は周りに酒好きの友人が多く、大学近くの焼き鳥屋で飲み明かしたり、夏休みなどで各自が故郷に帰省すると、北海道、沖縄、宮城などの地元の酒を買ってきて部屋で飲み比べをするのが定番でした。飲み比べ会で「この指とまれ!」ならぬ「このビンとまれ!」が合言葉となったことや、部家を提供するわしの身長が157㎝で一番小柄だったことから、いつしかこの会は「こびと会」と呼ばれるように。実は、これが店の屋号の由来なんですよ。

26歳で大学を卒業したのちは、北九州に移り住み、昼間は焼き鳥屋、夜は焼酎バーに勤務する生活を3年ほど送って、29歳の時に広島に帰ってきました。「大好きな日本のお酒を厳選して提供する店を開きたい」の思いが強まり、まずは長いこと離れていた広島でビジネスに必要な人脈を作っておこうとアルバイトをスタート。3年くらいは準備期間に充てようと考えていたのですが、たまたま現在の店舗が居抜きで使える話があり、とんとん拍子に話が進んで3か月で独立することに。こうして2016年12月1日、わしが選んだ日本の旨いお酒と、お酒を引き立たせる酒肴を提供するお店「こびと」をオープンしました。

オープン当初は、地元に基盤がないため、なかなかお客さんがついてくれませんでしたね。西条はじめ、沢山の酒処を擁す広島は日本酒に関連するイベントがとても多いので、知り合いを増やすため、催しがあると聞くと、自分から進んで足を運びました。そのうち酒屋さんや酒蔵の人とも顔見知りになり、可部や熊野、竹原などの酒蔵に出向いて杜氏さんのお手伝いをさせていただいたり、田植えや稲刈り、草取りなど、原料となる米づくりにも携わらせてもらえるように。友人が増えるのと比例して、口コミや紹介も増え、お客さんも足を運んでくださるようになりました。

2018年の西日本豪雨や2021年の豪雨災害で、竹原市の「龍勢」を醸す藤井酒造さんなど、お世話になった酒蔵が被害にあわれた際は「いてもたってもいられない!」と、アポ無しで蔵に出かけました。現地に到着すると、床上まで浸水して畳も使い物にならないし、床下には泥が流れ込んで大変なあり様で、特に狭い床下はわしくらい小柄な人間でないと、潜り込めないので、微力ながらお役に立てた気がします。

ちなみに、ふだんの髪型は基本的に坊主頭でベレー帽を被っているのですが、知人から「これはアンタに似合うんじゃないの?」と勧められたのがたーぼうです。なるほど、頭にしっくりフィットして被り心地もよいし、最近は酒蔵のお手伝いに出かける時や米作りの農作業の時に重宝しています。わしの好きなアニマル柄などデザインも豊富なので店に立つ時も被れそうです。何より、タオル地なのでフツーに洗濯できるのが嬉しいですね。床下にもぐったり、土砂に埋もれた設備を運んだりの力仕事でいっぱい汗をかいた豪雨災害に見舞われた酒蔵の復旧作業の時にこのスグレモノを知らなかったのが悔やまれます。

さて、にっくきコロナも何とか落ち着いてきました。緊急事態宣言で休業要請があった時期に店内の改装工事を行い、お客様も居心地が良く、わし自身も使い勝手の良い理想に近い店にモデルチェンジさせたし、日々精進を重ね、地道に一歩ずつ歩んで行きたいですね。地元広島はもとより、日本全国のお酒を常時200本くらいは揃え、ウチのスタイルである会話をしながら、お客様の状態やニーズを汲み取って、一番満足していただけるお酒を提供していきます。是非一度足をお運びください!


■味比べ味探しの店 こびと

〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル203

電話番号 080-1900-7634

営業時間 月~日 16:00~24:00

こびとフェイスブックページ

https://www.facebook.com/ajikurabe.ajisagasi.noomise.kobito/

こびとインスタグラム

https://www.instagram.com/kobito_sake_seishiobata/

-着用商品

TB4:タトゥーグレー 
[TB4-TTH]

商品ページ

https://ta-bow.ocnk.net/product/39


関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP