児玉センイオリジナル「たーぼう」は、アウトドア・屋外作業・釣り・スポーツ・レジャーに大活躍する国産タオル地で出来た多目的帽子です。全国的にも“タオルの被り物の元祖”として2001年の発売以来、職種や性別、年齢を問わず、多くのみなさまから、様々なシーンで活用していただいております。それぞれのフィールドで「たーぼう」を着用している人たちに、このアイテムの魅力を語ってもらいましょう!

岡野慎平(おかの しんぺい)様

司法書士法人キャストグローバル広島事務所 代表社員/司法書士

司法書士法人・代表社員の休日は、

「迷彩たーぼう」でサバゲ―参戦!

司法書士法人キャストグローバル広島事務所の代表社員を務める司法書士です。僕が所属するキャストグローバルは、弁護士・司法書士など11士業が協業するグループとして日本全国およびアジアを中心に事業展開しています。広島事務所へ2012年5月に赴任してきたので、こちらでの活動も今年で10年目を迎え、入社以来、東京、札幌、埼玉と転勤してきた中で、広島暮らしが一番長くなりました。栃木出身の自分にとって、今や第2の故郷と言える広島で仕事に、遊びに全力投球しているところです。

まずは、少し自己紹介してみると、1982年2月生まれ、栃木県矢板市出身の40歳。学生時代は勉強もあまりせず、バスケットボール、野球、サッカーといったスポーツにばかり熱中していました。東京の某大学には進学したものの、不真面目がたたって2年で中退する羽目になり、大学を辞めて将来のことを考える頃によく見ていたのが、キムタクが型破りな検事を演じたテレビドラマ「HIRO」と、行政書士や司法書士が難題を解決する漫画「ナニワ金融道」「カバチタレ」です。ドラマや漫画の世界の話と思いながらも、法律の専門資格を持った主人公たちの活躍ぶりが痛快で、「自分もあんな仕事がしてみたい」との思いが強まり、「まずは資格を取得しよう」と選んだ士業が司法書士でした。

思い立つと、すぐに資格取得のための予備校に通いはじめましたが、司法書士試験は文系の国家資格の中でも最難関のひとつとされる国家資格とあり、合格できたのは受験3回目の23歳の時です。こうして2006年、東京の新宿に事務所を構える現在の司法書士法人の前身に就職。その後、札幌、埼玉の拠点での勤務を経て、広島へ転勤してまいりました。

ところで、みなさんは、司法書士がどんな仕事をしているのかご存知ですか?簡単にいえば、裁判所や検察庁、法務局などに提出する書類の作成や審査請求を行う専門職ですが、一般的には、不動産登記、商業登記などを依頼主に代わって行う職種と思われているようです。ちなみに、みなさんの生活に関わりの深い業務では、「相続」に関する手続きがあります。お身内の方が亡くなられると土地や不動産などの財産を引き継ぐための様々な手続きが発生します。それらの煩雑な業務を代行するのが我々、司法書士の役目。財産の継承は、残されたご遺族の人生において重要なことだけにトラブルも起こりやすく、ひと筋縄ではいかないこともよくありますが、手続きを無事に終えると「司法書士さんのおかげです」「あなたのところに依頼して良かった」と感謝していただけるのが何よりの喜びです。相続に関するお困りごとがあれば、わたしたちの事務所にお気軽にご相談ください。

仕事に追われ、慌しい毎日を過ごすため、休日は頭を切り替えるのと健康面を考慮してバスケットボールやフットサルなど、スポーツに興じています。取引先の方が発足した異業種のビジネスマンを集めてサバイバルゲームを行う「ビジネスサバゲ―」のチームに参加するのも楽しみのひとつ。月イチペースで、その日の会場となる安芸高田市などの野外や広島市内の廃墟、室内に足を運んでいます。最近、マイマシンガンも購入しましたよ!

サバゲ―の際にはミリタリーファッションを身に纏うわけですが、児玉センイさんと付き合いのある友人に「岡野さん、これを被ってみたら。カッコいいよ!」と勧められたのが“たーぼう”です。最初は、ただのタオルの被り物かと思いきや、迷彩柄のスタイリッシュなデザインで、頭の形にフィットするので装着感も快適でびっくり。夏場や日差しの強い時はもちろん、ゲームに熱中すると汗をかくので、すぐに拭えるのも助かります。迷彩柄の他にいろんなカラーやデザインもあるみたいだし、敵味方のチームで色や柄を揃えるのもありかも?僕らのビジネスサバゲ―仲間でこれから流行りそうな気がします。ユーザーが増えた暁には、1番最初に被り始めたのは僕だと自慢したいですね。サバゲ―界のたーぼう先駆者として、広島で1番アクティブな司法書士の称号を手に入れてみせます。


■「司法書士法人キャストグローバル」ホームページ 

https://castglobalgroup.com/

■「司法書士法人キャストグローバル広島事務所」Facebookページ

https://www.facebook.com/CastGlobalHiroshima

-着用商品

TB4:カモフラ 
  [TB4-CAMO]

商品ページ

https://ta-bow.ocnk.net/product/89

 


関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP